MENU

レポート

CANvasがギャラリーに! ~齊藤五男・李宏志絵画二人展~

楢葉町山田岡出身の肖像画家・齊藤五男先生の絵画展が本日19日(水)、多目的室で開幕しました。今回は齊藤先生に師事された李志宏先生との二人展。肖像画、風景画、静物画など40点余を23日(日)まで無料で鑑賞できます。

ポスターに使われている作品は、イタリアバロック式の画家・カルヴァッジョ作「法悦のマグダラのマリア」の模写です。

ポスターに使われている作品は、イタリアバロック式の画家・カルヴァッジョ作「法悦のマグダラのマリア」の模写です。

齊藤先生は昭和14年生まれ。同50年に全日本肖像美術協会展で新人賞を手にすると、同55年には奨励賞を受賞しました。平成17年からは楢葉町の歴代町長の肖像画を制作。現在は東京都を拠点に制作活動を続けており、多摩肖像美術の主宰も務めています。
李先生は上海市出身で、平成元年の来日後に齊藤先生に師事。日本水彩展で数々の賞を受賞しています。

展示会場前の受付。李先生が所属する一水会の作品集などが閲覧できます。

展示会場前の受付。李先生が所属する一水会の作品集などが閲覧できます。

歴代町長の肖像画。作品に引き込まれるような存在感です。

歴代町長の肖像画。作品に引き込まれるような存在感です。

ずらりと並んだ作品。ギャラリーのようですね(^^)

ずらりと並んだ作品。ギャラリーのようですね(^^)

初日から多くの来場がありました。齊藤先生の旧友も訪れ、旧交を温められていました。

初日から多くの来場がありました。齊藤先生の旧友も訪れ、旧交を温められていました。

時間は9:00~18:00まで。
最終日は16:00までとなります。

ぜひご来場ください!

【問い合わせ】
楢葉町政策広報室 電話:0240-23-6150(平日9:00~17:00)