MENU

レポート

高校生が流しそうめんを振る舞ってくれました!(^^)

「CANvasで何かしたい!」

そんな高校生の思いが形になりました。

ふたば未来学園高校の生徒さんが8月25日、CANvasの近隣住民に呼び掛けて流しそうめんを振る舞いました。
この取り組みは同校の未来創造研究という授業の一環で、原子力防災班の交流チームに属する生徒3名が中心となって準備を進めてきました。
開催を前に、手作りの告知チラシを近隣の住宅に配布して歩いた3名。厳しい暑さにも負けない力強い姿が、とても頼もしく見えました。

そして迎えた開催当日、開始時間前から参加者が駆けつけ、受付には笑顔が広がりました。

受付で参加者に対応する高校生ら

受付で参加者に対応する高校生ら

そうめんには欠かせない薬味は、参加者も持ち寄ってくれました。

みょうが
ねぎ
のり
とろろ昆布
おくら
ごま
ツナ

などなど

テーブルには薬味がずらり

テーブルには薬味がずらり

さぁ、いよいよ流しそうめんのスタート!

屋内の多目的室から屋外の縁側デッキに向かって、竹の水路をそうめんが流れ落ちていきます。

それを箸で上手にすくい、薬味の入ったつけ汁にひたし、すかさずパクリ。

美味ですねぇ(*´ω`*)

夏ですねぇ(*´ω`*)(*´ω`*)

竹の水路にそうめんを流し込み

竹の水路にそうめんを流し込み

巧みに箸ですくって、すかさずパクリ

巧みに箸ですくって、すかさずパクリ

参加者の中には、小さなチャレンジャーの姿も!

そうめんを狙う目は真剣そのもの

そうめんを狙う目は真剣そのもの

高校生に新たなCANvasの使い方を教えていただいた今回の流しそうめん。

また楽しいイベントを企画してくださいね!

お待ちしてます('◇')ゞ